ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

「オトナ女子の気くばり帳」を読んで実践したい4つのこと。

こんにちは😊ドラッグストア店員さーやです🙌

 

来月、店長が3連休を取るということを聞いて、

私も絶対、3連休取る!!!!!

 

と、只今、絶賛燃えています♡

 

今日はお休みなので、この本を読みました🌸

 

f:id:yamasachang:20201017150535j:plain

「オトナ女子の気くばり帳」

 

本当に気くばり上手の人って、無理してやっているわけではなく、自然とそういう行動をしているなと思います☝

 

その人達の共通する特徴というと

  • 相手に気を遣わせないくらいのさりげない気くばり
  • 言葉遣いが丁寧で優しい
  • 明るいポジティブな言葉をかけてくれる
  • 我先にと話すより、心地いい相槌をうって話を聞いてくれる

などなど、一緒にいてホッとする感じがします😊

 

 

私も、そんな気くばり女子になりたい❗❗❗

 

この本を読んで、自分でも実践しやすい項目を書き出してみました📝

 

①書類に手書きのメモやメッセージをつける。

ただ単に書類を机の上に置いたり、ロッカーに張り付けておいたりするのではなく、

「いつも対応ありがとうございます」「お疲れ様です。この間はありがとうございました」などの一言を添えて、要件も一緒にメッセージのメモをつけておくと、ホッコリした気持ちになると思いました😊

 

②お礼はその日のうちに伝える。

私の友達でいたのですが、一緒に遊びに行った日は必ず、その日の夜に

「今日はありがとう!すごい楽しかった!」

というメッセージを送ってくれていました。

その日のうちに伝えるということも、大きいポイントですよね👍

 

それだけで嬉しい気持ちになりましたので、何かをしてもらった時はもちろん、些細なことでも感謝の気持ちはこまめに伝えていけたらいいなと思いました✨

 

③ちょっとしたおまけをつける。

例えば、何かを借りて返す時に物だけを渡すのではなく、

ちょっとしたお菓子やシートマスクなど、相手の負担にならない程度のものを一緒に渡すと、より感謝の気持ちが伝わるなと思いました。

 

ちなみに、お金を立て替えてもらっていた時や会費を渡す時も、お金をそのまま裸で渡すのではなく、ポチ袋に入れたりして渡すと丁寧で気くばりができているなと感じます🌸

 

👇👇👇さっそく、100均でポチ袋的な封筒を買いました🤗

f:id:yamasachang:20201017153242j:plain

 

④居心地のいい待ち合わせ場所にする。

屋外の人の多い駅などで待ち合わせすることが多いと感じるんですが、

出来れば待ち合わせの時間も楽しめたらいいですよね☝

 

屋外は雨や寒さ、暑さなどの環境の影響も受けやすいので、

書店や駅ビル、カフェでの待ち合わせを提案すると、お互いに時間を有効活用できていいなと思いました😊

 

 

私が書き出したもの以外にも、この本には気づいているようで気づかなかった

、相手に対する気くばりについてたくさん書かれています🌸

 

当たり前のことやん❗と思う気くばりだと思う方もいると思いますが、

もう一度、初心に帰る意味でも読んでみてはどうかなと思う一冊です😊

 

 

こちらから購入できます👇👇

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村