ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

人生をもっと楽に生きるために3つのしないことリストを作ってみました。

こんばんは😊ドラッグストア店員さーやです🙌

 

突然ですが、私の思うキラキラしている人を発表したいと思います。

 

仕事や家事について毎日やることをリストにし、それをこなしつつも、空いた時間に1人でゆっくりするブレイクタイムを作る。

 

そして休日は友達や恋人、家族との時間も大切にし、

それに加えてジムや整体などに行って、体のこともケアしている。

 

はい、最高にキラキラしています。

 

 

それに比べて、私はそんなに激務でもないのに

正直、心に余裕が全くない!!!

 

それは今年に入ってから特に感じるようになりました💦

 

なぜ、そんなに心に余裕がないかを考えてみると、自分の中にマイルールみたいなものを作り、自分で自分を追い込んでいることに気づきました。

 

例えば、

  • 毎日15分掃除をする。
  • 料理は毎日自炊をする。
  • 人脈を増やすために多くの人と会う。

このようなことを自分の中で決めていました。

 

でも、やらないといけないことを

「早くやらないと」

「今日もできなかった」

と思うたびに苦しくなり、

休憩時間もずっとやらないといけないことを考えてしまって勝手に疲れていました😂

 

 

そこで、もっと気持ち的に楽に生活ができないかを考え、

 

しないことリストを作ってみました🌸

 

 

①掃除の時間をつくるのをやめた。

私の性格的に、時間を決めてもできないことが分かったので、気がついた時にする方式に変えました🌸

そのためには、掃除道具を1つの場所に置いておくのではなく、トイレ、シンク、洗面台などそれぞれの場所に掃除アイテムを置いておきます。

 

 目に見える所にお掃除道具があれば、使った後にササっと掃除ができます👍

ガッツリ掃除をしなくても、見える所をキレイにするだけで気持ち的に満足感があると感じました😊

 

 トイレはふき取りでササっと。大判で使いやすい。ローズの香りのタイプが好きです👇

Kao/花王 トイレクイックル トイレ用掃除シート ニオイ予防プラス ローズの香り 容器8枚

価格:308円
(2020/10/6 18:54時点)
感想(0件)

 洗剤を使わないメラミンスポンジも、水につけるだけで時短でキレイになります👇

メラミンスポンジ ピカ王 レギュラー KE-005 日本製 ~R~

価格:100円
(2020/10/6 18:58時点)
感想(0件)

 

 

②料理は毎日やらなくても良し!

完璧に料理ができれば言うことなしですが、今はコンビニご飯でも栄養やカロリーを計算したものがたくさんあります。

コンビニのアプリでお惣菜無料のクーポンが配信されていることもあるので、

それをうまく活用すれば経済的にも助かります👏

 

私が特に面倒くさいのがお弁当作り…💧

 

これから寒くなってくるので、今、気になっているのがスープジャー弁当。

一人鍋用のポーションを使って、野菜をザクザク切って入れれば簡単に作れるのではないかと😍

 

こちらの本が気になっています👇

10分で完成! たっきーママの朝ラク!スープジャー弁当 (扶桑社ムック) [ 奥田 和美 ]

価格:1,210円
(2020/10/6 19:14時点)
感想(0件)

 サーモスのスープジャーを購入予定👇

サーモス スープジャー 3点セット 真空断熱スープジャー ポーチ スプーン・ハシ 300ml JBT-300 / RES-001 / CPE-001

価格:4,780円
(2020/11/26 10:18時点)
感想(30件)


③人間関係を見直す。

たくさんの人と会って関われば、その分、得ることもありますし、人脈も広がります。

でも、その付き合いが自分にとって気持ちの面でプラスになっていなかったり、しんどくなっているなら無理して会う必要はないと思います。

 

金銭的な面でも負担になりますしね💧

そういう時は夜の飲みをランチに変更するだけで気持ち楽になります😊

 

本来のありのままの自分自身を出して付き合える人とだけ会ったり、

1人の時間を作って読書や映画を観たりする時間を作った方が、私は気持ちの面で楽になりました🌸

 

あとは

  • 無駄なLINEやメールのラリーをしない。
  • 通知機能をオフにして、1日のうち決めた時間しかチェックしない。
  • 休み時間にスマホを見ないで15分仮眠をする。

をすることで、返事に追われたり、情報で頭がいっぱいにならなくなって気持ちが軽くなりました。

 

私と同じように、生活の中で何かに追われて疲れている人がいれば、

生活を見直し、しないことリストを作って雑務を捨ててみるのもいいのではないでしょうか😊

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村