ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

接客業の職業病ってやつ

こんばんは😊ドラッグストア店員さーやです🙌🏻

 

長年、接客業をしていると、身に沁みついてしまっているクセみたいなものがあります💨

いくつか紹介させてもらいます👩🏻‍🦰

 

 

職業病その①

他のお店に買い物に行った時、つられて「いらっしゃいませ」と言ってしまう

 

コンビニで買い物中に、店員さんの「いらっしゃいませー」の後につられて

 

私も元気に「いらっしゃいませー」と無意識に言ってしまうことが多々あります。

 

それはまだ可愛いもんで、

山登りに行った時のことです。山道ではすれ違った人に「こんにちは」と挨拶をするのが礼儀という風習があります。

 

最初はちゃんと挨拶をしていましたが、そのうち疲れからか、無意識にすれ違う人に

 

 

「いらっしゃいませー」って言うてました。

 

友達に、あんたは山の番人かって言われました。

 

まだあります!

接客マナーとして、通路ですれ違う人には必ず、会釈と挨拶をするという決まりがあります。

 

1日中、通路ですれ違う人に挨拶をしていた後遺症からか、

 

帰りの駐輪場ですれ違った人にも会釈といらっしゃいませ言うてました。

 

私は駐輪場の管理人かって自分で自分につっこんじゃいました。

 

私に挨拶された方もビックリして、つられて会釈してくれたので、なんて申し訳ないことをしてしまったんだと土下座したい😭

 

 

職業病その②

買い物中、無意識に前出しをしてしまっている

 

スーパーなどで買い物中、売り場が乱れていると無意識に商品を手前に綺麗に陳列しだしてしまいます。なんなら賞味期限順に並べることも。

もう手が勝手に動くんです。

 

たまにずっと売れ残っている商品には「早く売れるといいね」と心の中でつぶやくこともあります。はい、ヤバいやつです👻

 

 

職業病その③

曜日が分からなくなる

 

今日もずっと火曜日だと思っていたら、月曜日でした。

シフト制で働いている人あるあるだと思いますが、曜日、祝日の感覚がまるでなくなります。

大型連休なんて学生時代以来取ってないので、逆に連休をいきなりもらったりしたら、どうやって過ごしたらいいのか困ります😱😱

 

 

そうい言えば、来週はシルバーウィークがやってきますね✨

9月21日は敬老の日です。

 

いつもは祝日なんて全然意識していませんが、今年は敬老の日を無事、思い出せたので、何か贈り物をしようかな☝

 

こんな機会がなければ渡すこともないので、祝日ってやっぱりちゃんと意識して過ごすべきですね☺

 

 

神戸洋菓子店フランツ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村