ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

夏の足先の冷えに3つの対策を!

こんばんは😊ドラッグストア店員のさーやです🙌

 

先日、友達にこんな相談をされました。

 

 「夏場も足先だけが冷えて、靴下を履かないと眠れない😭😭😭」

と😭😱

眠れないくらいの冷えというのは相当つらいんじゃないかと思います💦

 

冷えは、あらゆる体の不調の 原因の引き金になりうる症状です。

放っておかずに原因と対策を今からしっかり考えていきましょう❕

 

 

末端冷え性(足先、指先)になる原因を大きく3つあげます。

 

①クーラーなどの環境要因

クーラーで冷え切った部屋に1日中いると、血流が悪くなり、末端の足先まで届かなくなってしまいます。

しかもオフィスワークで1日中座っていたりすると、余計に血液の流れが悪くなってしまい、冷えが進行してしまいます😥

 

適切なクーラーの設定温度は25度~28度とされていますが、個人差がありますので、

寒いと思ったら温度を上げる、もしくは羽織ものや靴下で寒さ対策をしましょう。

また、休憩時間などに足のむくみを取るマッサージをしてみるのも良いと思います😊 

 

②冷たい食べ物、飲み物の摂りすぎ

私も最近、連日の暑さで食欲がなくなり、冷たい素麺やアイスばっかり食べてしまっていることに気づきました💦

 

夏はトマトやきゅうりなど旬の食べ物が美味しいですが、体を冷やしてしまいますので、食べすぎには注意❗

体を温めるしょうが、根菜類、にんにくなども料理に取り入れてみるのも良いかもしれません😋

 

食事で摂るのが難しい人は、効率よく摂取できる健康食品を取り入れてみるのも1つの方法です。

からだポカポカ!めぐりサラサラ【金時生姜プレミアム】

 

 

③運動不足による筋肉低下

 

 血液を体内全体に運ぶときに筋肉が大きな役割を果たします。

筋肉が少ないことで、体全体の体温を低くしてしまい、冷えに繋がってしまうのです。

 

普段あまり運動をしない人は、エレベーターは使わず階段を使う、1駅分歩いて帰るなどのちょっとしたことから運動習慣をつくり、血流を良くする体作りをしてみてはいかがでしょうか😊

 

他にもストレスによる自律神経の乱れなども原因としてありますが

ここまできたらお分かりの通り、、、

 

全ての冷えの原因は血液循環の悪さからきています。

 

私の友達も、一緒に岩盤浴に行った時、ほとんど汗をかいていなかったことを思い出しました😨

 

夏場は暑いのでシャワーで済ませがちですが、湯船につかることも大事です🛀

 

その時にぜひ使って欲しいのが入浴剤❕

入浴剤のなかでも特におススメしたいのが「クナイプ」です🌸

 

クナイプはドイツで生まれた入浴剤で、古代海水をくみ上げて作られている天然の岩塩を使用しているので、

 

一般的な入浴剤よりも多くマグネシウムを含み、温浴効果が高いです⤴

なので、芯から体を温めることができるので、お風呂から上がった後もポカポカが持続します😊

 

特にクナイプの中でも「オレンジ・リンデンバウム」が冷え性の方におススメです🍊

 

私も使ってみたことがありますが、体がポカポカ温まっただけではなく、入浴中にハーブのいい匂いで満たされることでリラックスすることができ、疲労回復にもなりました。

 

ぜひ、冷え性&リラックスしたい方に試してもらいたいです🥰

 

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム(850g)【クナイプ(KNEIPP)】[入浴剤]

価格:2,178円
(2020/9/7 22:32時点)
感想(23件)

お試し一包サイズもあります🌸

 

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウム<菩提樹>の香り 40G 入浴剤

価格:165円
(2020/9/7 22:34時点)
感想(0件)