ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

マスクにメイクがつかなくする方法

こんにちは😊ドラッグストア店員さーやです🙌

 

マスク生活にもだいぶ慣れてきましたが、どうしても気になるのが…。

 

マスクにメイクが落ちて、ついてしまうことです💦

 

 ごはんや飲み物を飲む時など、人前でマスクをはずさないといけないタイミングの時に、マスクの内側がメイクで汚れているのを見ると

 

見られたくない❕という思いと、

今、めっちゃ化粧崩れしているんじゃないか❕😱

という気持ちで不安になります。。

 

このちょっとしたストレスを解消するためにどうしたらいいか考えた結果、出した答えが、、、

 

 

ノーファンデーションに挑戦しよう❗です。

 

ノーファンデーションとは、全く化粧をしないのではなく、下地やコンシーラーなど肌にしっかり仕込みをすることで、ファンデーションがなくても肌悩みを解決しつつ、メイク崩れしにくくします🌸

 

その肌への仕込みを順番に紹介していきます😊

 

仕込み①しっかり保湿ケアをする

十分な保湿が出来ていないのに、その上からメイクをすると化粧ノリも悪く、崩れやすくなってしまいます。

 

化粧水+乳液でしっかり保湿をしましょう✨

乳液をつけた後に、軽くティッシュで顔をおさえてティッシュオフをすると余分な油分を取り除き、メイク崩れしにくくなります👍

 

 

仕込み②下地は皮脂くずれ防止+カラーコントロール下地を使う

私が皮脂くずれ防止下地で長年愛用しているのがこちら。


f:id:yamasachang:20200906144552j:plain「プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止下地」

 伸びが良くて、つけた時からサラサラしています。

汗・皮脂に強く、夕方までサラサラ感が持続します♪

 

これを使ってから、他の下地が使えなくなりました❕

 化粧崩れでお悩みの方におススメしたいです😊

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地 SPF20 PA (25ml)【2sh24】【d2rec】【gs】【100ycpb】【body_8】【rank】【PrimaB】【a_01】【a_02】【a_03】【a_04】【a_05】【a_06】【a_07】【a_08】【プリマヴィスタ(Primavista)】

価格:3,080円
(2020/9/6 14:46時点)
感想(403件)

そして、マスクをしていると蒸れて肌がくすんでしまったり、メイクがよれて、肌悩みの部分が目立ってしまったりします。

 

カラーコントロール下地は色によって、色んな肌悩みをカバーしてくれます🙌🏻

 

  • ピンク→黄くすみ、青くすみを抑える、自然な血色感をだす
  • ブルー→黄くすみを抑える、透明感をだす
  • グリーン→肌の赤みを抑える(鼻回りの赤み、ニキビ跡)
  • イエロー→しみやそばかす、薄めの赤みをカバー
  • パープル→黄くすみを抑える、透明感をだす、血色感をだす
  • オレンジ→青くすみを抑える(青くま)くすみ、しみをカバー

 

色んな種類があって悩みますが、自分のなりたい肌に合わせて選びましょう😊

シミが気になる方は、この上に、コンシーラーを部分的に塗ることでしっかりカバーしてくれます。

 

私のおススメのカラーコントロール下地は「kiss コントロールカラーベース」です🌸

とにかくスーっと伸びが良くて、 重くないし、よれにくく崩れにくいです✨

【全品共通15%クーポンあり】kiss コントロールカラーベース <kiss/キス>【メール便1通3個まで可】【ギフト対応可】

価格:880円
(2020/9/6 15:28時点)
感想(4件)

仕込み③フェイスパウダーでサラサラ仕上げ

下地、コンシーラの後にフェイスパウダーを仕上げでつけることで、メイク崩れしにくくなりサラサラに仕上げることができます。

クリアパウダーなら、マスクにも色移りもしませんね🌸

 

 今一番気になっているフェイスパウダーは、

マジョリカマジョルカ アミュレットヴェール」

さらっと薄づきで素肌っぽい肌に仕上げてくれるそうです👍🏻

寝る前にもつけられるスキンケアパウダーという点も気になります❣

【ポイント10倍!9/4 20:00-9/6 23:59】マジョリカ マジョルカ アミュレットヴェール 7g/本体  アットコスメ

価格:1,430円
(2020/9/6 16:10時点)
感想(1件)

「 マスクは息苦しくて、メイクも崩れるし嫌だ😭」っとストレスを感じている人も多いと思います。

ちょっとした工夫で、少しでもキレイをキープできるようにお互い頑張りましょう😉