ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

パーソナルカラーを知って自分に似合うを見つけよう

こんばんは😊ドラッグストア店員さーやです🙌

 

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、

私の気持ちはもう秋に向かっています🍂

 

季節によってメイクを変えたり、洋服を衣替えしたりするのって、

また新たな自分にアップグレードできるような気持ちになれて、楽しいですよね♬

 

 

しかし、私には長年の悩みがありました。。

 

好きな洋服(メイク)=似合うにならなかったこと❕

 

パステルカラーの明るい色が好きだったんですが、どうも顔から浮いたようなちぐはぐな印象を感じていました。

逆に黒の服で大人っぽくしようとしたら、顔がくすんで老けて見えるような😱😱

 

いったい、私はどんな色が似合うんだろうーーー😭と悩んだ結果、

 

プロの方にパーソナルカラー診断をしてもらうことにしました😊

 

私が行ったのはこちら👇

 https://ic-produce.com/ic-light/

 

京都の烏丸にある「ic light」さん🌸

阪急烏丸駅から徒歩10分。

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分となります。

 

色々、パーソナルカラー診断のお店を探した中で、ポイントメイクもつき、しっかりした内容で、60分6,500円というお値打ちさに惹かれて予約をしました✨

 

まず、パーソナルカラーとは、

生まれもった肌、目、髪の毛の色を分析し、最も自分が輝く似合う色を導きだすものです。

その自分が最も似合う色を知ることで、洋服・髪色・アクセサリー・ファンデーション・アイシャドウ・チーク・リップなど様々な似合う色でトータルコーディネートできるようになります。

 

パーソナルカラーを大きく分けると、

イエローベース(イエベ)ブルーベース(ブルべ)にわかれます。

イエベは肌の色が黄みがかっていて、日本人に多い印象🌸

ブルべは黒髪が似合う色白さんのイメージがします⛄

 

またそこから、イエベはスプリング・オータム、ブルべはサマー・ウインターのタイプにわかれます☝

これは色の明度や彩度によって、より細かくグループわけをしているようです。

 

当日は、メイクをして行ってもOKのようですが、

より正確に見てもらうのであれば、ノーメイクor薄メイクで口紅は塗らないで行った方が良さそうです👍

 

お店に行くと、まずはカウンセリングをしてもらいます。

自分の好きな色や苦手な色、色に関してのお悩みなどを聞いてもらい、

いよいよ自分に1番似合う色探しが始まります🙌🏻✨

 

カラー診断にはこのようなドレープを使って、診断されます。

f:id:yamasachang:20200911202316j:plain

 

顔の前に、様々な違う色、明度、彩度のドレープを合わせて、

一番自分の顔が明るくはっきり見える色を探していきます。

 

この時のお姉さんのドレープさばきの速さにビビりました😂

でも、その中でもお姉さんは「うんうん、なるほど…」ともうすでに私の似合う色を探し出していたのです😲

 

診断の結果は……

 

f:id:yamasachang:20200911204712j:plain

オータムとサマーが入った、「ソフトオータム」でした👏

私は、明度の高すぎる色や、色がはっきりしている濃すぎる色は似合わない模様。

少しくすみのある色が全般的に似合うとのことでした。

 

自分の中では、テラコッタやベージュ系のリップは似合わないと思っていたのですごく意外でした!

 

コーディネートをする時、自分のパーソナルカラーを顔周りにもってくる方が良いそうです👍🏻

 

メイク用品の見本もたくさん見せて頂いて、似合う色を丁寧に紹介してくださいました😊

f:id:yamasachang:20200911202456j:plain

 

自分に似合う色を見つけることで「この買い物、失敗しちゃったなー💦」という無駄な浪費がなくなり、少ない数のお洋服やメイク用品で自分が輝けるスタイルが作れる✨

という良いことづくししかありません❕

 

自分に似合う色を知って、秋冬のオシャレを楽しみましょう😊

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村