ドラッグストア店員さーやのブログ

プチプラコスメや美容、商品情報について独自の目線でご紹介!キレイは誰でも手に入れられる!

JY Parkさんとニーチェから頂いたありがたい言葉

こんばんは😊ドラッグストア店員さーやです🙌

 

今日は、手こずると思っていた仕事が思いの外早く終わって、店長から

「今日はよく頑張った❗」と褒めてもらいました👏

 

 

ん?……今日は?

 

 

そこは突っ込まないようにしておきましょう。

 

 

この前、大掃除をしていたらずっと探していた本が出てきました。

f:id:yamasachang:20201002194426j:plain

超訳 ニーチェの言葉」

 

ニーチェは19世紀のドイツで活躍した哲学者です。

哲学者というと小難しい印象ですが、

ニーチェは難解で抽象的な理論を説いたというよりは、今生きている人間の心を鋭い洞察力で説いた哲学者です🌸

 

 

久しぶりにパラパラと読んでいると、どのページに書かれていることも

私に言ってくれている❓😭

と思うくらい胸にズドンと刺さります。

 

その中でも、ある言葉を読んだ時、

私の大好きな韓国の音楽事務所JYPの社長のJY Parkさんが虹プロジェクトというオーディション番組で言っていた言葉と重なるものがありました。

 

f:id:yamasachang:20201002195941j:plain

 

虹プロでオーディション参加者にJY Parkさんが

「カメラの前でできない言葉や言動は、カメラがない場所でも絶対にしないでください。気をつけようと考えないで、気をつける必要がない立派な人になってください。」

という言葉をかけていました。

 

この言葉、上のニーチェの言葉と、リンクするものを感じます✨😍

 

 

人間は1人でいる時と、他の人に見せている時の顔や態度、言動は違っていることが多いと思います。

 

私も些細なことですが、外に出ている時は

足を広げないように座るとか、大口でご飯を食べないとか意識していますが、

1人になると気が緩んで行儀悪くなっていることが多々あります💧

 

自分が本当に素敵な女性になりたい❗と思うなら、行儀作法、言葉遣いなど、1人でいる時も徹底してやるべきなのです。

 

そして、それを意識していなくても、自然と振舞えるようになって初めて自分に自信がつくんだと思いました🌸

 

 

私は自尊心の欠片もない、自分に自信のない人間なのですが😅

ある時、仕事の個人評価面談があった時のことです。

 

販売力が自分には全然ないからきっと評価低いんだろうなぁと思っていました。

 

しかし、評価表を見ると、全ての項目に満点の評価がされていました。

 

嘘やん。

 

当時の上司が

「見える所の派手な部分だけが全てじゃない。見えない所をいつも支えてくれていることにいつも感謝している。」

と言ってくださいました。

 

自分は全然意識していなかったんですが、みんなが嫌がる仕事をコツコツとやっている姿を見ていてくださったようです。

 

自分の唯一のいい所である真面目にサボらず、コツコツとを評価してもらえたのはとても自分の自信に繋がりました。

 

人間性の面でも、本当に親切な人とそうじゃない人は分かります。

本当の友達と、上辺だけの友達というのも歳とともにハッキリ分かるようになりました😅

簡単にそれは他人にバレるということを身に染みて感じるので、

JY Parkさんとニーチェの言葉を改めて読んで思ったことは、

他人に求める前に、自分がまず、自分のなりたい姿に近づくためにもっと努力をしようと😊

 

 

超訳 ニーチェの言葉」はこちらから購入できます👇👇

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村